マラソンをやったことがない方にはマラソンの楽しさなんて
全くもって理解不能だと思います。
マラソン中の感じ方は十人十色だと思いますが、
私の場合は毎回だいたい同じ、こんな感じです。
<スタート前>
今日もまたあの苦痛に耐えながら頑張って走るんやろな~ゾクゾクするな~
いつも実力よりも少し速いペースで走ってしまって前半で疲れはじめるので
今日はゆっくりスタートして後半にペースを上げよう。
<スタート~10キロ>
(時計を見て)あれっちょっと練習より速いペースで走ってるなあ。
まあええか!行ってまえ!
(楽しさと興奮とで負担を感じていない。今日だけは行けそうな気がする。)
<10キロ~20キロ>
あららっ、まだ10キロくらいですでに脚が重くなり始めてる、やばいなあ。
あと3倍あるんやけど・・・まあ行けるところまで行かなしゃーない。
(ペースが速かったんでしょうね。)
<中間点>
だいたい目標タイムはクリアしています。
しかしすでにかなり疲れています。でもなぜか楽しい。
あと半分・・・あれっこの疲労度で倍走るって今回ばかりは厳しいな。
(いやいや、いつもと一緒です。)
<中間点~30キロ>
体が重くなってきます。
これまでと同じペースを維持しようとすると、
1.3倍くらいのパワーで走らないといけないような感覚です。
あかん、すでにこの重さ、
でもペースは落としたくない、
けどペース維持したら30キロで潰れそう、
でもタイム遅くなるのはいややからペース落としたくない、
けどペース維持した方がバテてトータル遅くならんか?
・・・(以下ペースを維持するか落とすか葛藤する)
結局ペースは頑張って維持します。
<30キロ~35キロ>
ゴールまでのカウントダウンが始まります。
残り10・・・12キロや~クソー長いー(>_<)
ここまでは10キロ単位でざっくりと考えていますが、
残りは10キロではなく12キロあります。
この2キロがやたらでかい!
ペースを維持するか落とすかの葛藤は収まり、
意地でもペースは維持してやります。
もう当初の1.8倍くらいのパワーが必要です。
あーもう早くゴールしたいー限界やー
(限界はまだまだ先です。)
<35キロ~40キロ>
35キロ地点の距離表示を通り過ぎた瞬間から次の
36キロ地点の距離表示が出てくるのではと探し始めます。
(もちろん1キロ先なので見えませんけどね。)
もう体は思うように動かず、もがくように走ります。
初めの3倍くらいのパワーでもペースが維持できなくなってきます。
ペースを落としたり歩くための言い訳が無限に沸いてきます。
周りもほぼ全員かなりのペースダウンか歩きになっています。
ここからは体力ではなく気持ちの勝負です。(ほんとうに!)
ここまで頑張って走ってきたんや、絶対に力は緩めんぞー!
気持ち次第でペースの落ち幅が決まります。
<40キロ~ゴール>
あまりのキツさに一刻も早くゴールしたい反面
もうすぐ終わってしまう寂しさも少し感じます。
ヘロヘロの状態ですが満面の笑みでゴールへ向かいます。
あーやっとおわったーキツかったー(>_<)
(結局限界よりも気持ちの弱さが先に来るので限界にはお会いできませんでした~)
(数分後)楽しかった~また走りたいわ~(^^♪
・・・えっ!?どこが楽しいのかって!?
それは永遠の謎です