早起きは頑張らない

前回、早起きを始めてから1日を主体的に過ごせるようになったと書きましたが、
簡単に早起きができるようになったわけではありません。

始めはやはり早起きするのは大変でした。
本を読もうと決めた日だけ早起きをし、
それ以外の日は今まで通りの時間に起き、
土日はもちろん遅くまで寝ます。

普段通り起きるのもちょっと頑張らないと起きられないのに、
早起きの日はさらに頑張って起きなければなりません。
そりゃそのうち続かなくなるのは見え見えです(^^;

もっと楽に早起きできる方法はないかなあと考えていてふと思いました。
「基準を変えれば良いのかも」

毎日8時に起きている人が7時に起きるのはつらい、
毎日5時に起きている人が5時に起きるのはいつも通りなのでふつう。

最初の3日くらいは頑張って起きないといけませんが、
習慣化すれば本当に上の例のように
「いつも通り普通に起きるだけ」になります。

起きる時間は月から日まで7日間変えないのが一番楽です。
コントロールすべきなのは布団に入る時間です。
寝不足は遅く起きるのではなく早く寝ることで解消します。

あとは朝にやることを前日に決めておいた方が目覚めやすいです。

私は早起きの習慣化の準備段階のときは、
翌朝走ると決めランニングウェアを着て寝ることもあります。
そしてその姿を家族に見せて宣言しておきます。

翌朝遅くまで寝てたらめちゃくちゃ恥ずかしいでしょ(笑)

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です