語学力の衰え

もう20数年も前ですが中国で語学留学をしたので
わりとペラペラと中国語を話せるようになりました。

その後仕事でも中国語を使う機会がありましたので、
衰えはあるものの仕事でも十分使えるレベルはキープしていました。

そして税理士を目指してからのこの10年、
完全に中国語を聞いたり話したりする機会を失ってしまい、
また、家で奥さんが見ている韓国ドラマのセリフを浴びるように聞いていたので、
韓国語の成長は著しいものの、中国語力はすっかり衰えてしまいました。

とは言え、日本語を10年話さなくても忘れることはないはずなので、
中国語力もそこまで低下はしないと思い
「中国語できます!」とホームページでアピールしたところ・・・
日本語のあまりできない中国人のお客様との打ち合わせ後は、
毎回出来の悪さにショックを受けしばらく放心状態となります。

子供の運動会でリレーに出場し、
あたまでは若いころのイメージのまま走るものの
体は衰えているので脚が出ず最終コーナーでこけるお父さん
といった感じでしょうか。

筋肉と一緒で頭も使わないとすぐに衰えちゃいますね

落ち込んだところで中国語力が回復するわけではないので、
ペラペラと中国語で中国の方に税務のことをお伝えして
感謝されているシーンでも妄想しつつ、
そうなるために中国語の勉強をがんばるぞ!!

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です