開業半年

昨年の10月1日に開業しましたので、3月末で開業半年を迎えました。

あっという間の半年間でしたが、サラリーマンのときよりもかなり楽しく仕事ができています。
元々どんな仕事でも楽しめるようになっていたつもりですが、
それでも以前と比べられないほど楽しく感じています。

仕事の内容自体は同じ税理士業で大きく変わったわけではないので、
自分がどう考えるか、どう感じるかが変わったのだと思います。

ひとつの要因は仕事の環境にあります。
自分一人でやってますので自由に仕事ができます。
事務所も河川敷の前の景色の良い場所を選びました。
今も青空の下で行われている草野球を眺めつつ、
中国語のラジオを聴きながらこの文章を書いています。

河川敷を気持ちよさそうにランニングしている人を見ると、
「今日は早目に帰って走ろっかな~」となってしまうことも多々ありますが(^^;

気分よく仕事をすることが、良い仕事をするために重要だと思っていますので、
自分が気分よく仕事をできる環境を準備するようにしています。
おかげで、仕事の内容にかかわらず楽しめるようにもなります。

もうひとつの大きな要因は「自分自身のお客様」ができたことです。
これまでは勤務していた税理士法人の看板があったからお会いできたという方がほとんどでしたが、
今は私自身とお会いしていただけます。

特にお客様については、自分のお客様だと感じるだけで、
サラリーマンであれば「やっかいな問題が起きたなあ」と思う場面でも、
「自分がなんとかしてお力になりたい!」と思うようになりました。
マラソンを始めてからよく感じる「何事も気持ち次第だなあ」と改めて実感しています。

この気持ちの変化だけで仕事が楽しくなるんですね。
感謝されたときも勝手に今までの何十倍の大きさで受けています(^^;

まだ半年ですがほんとうにたくさんの方々とお会いすることができました。
ただお会いするだけではなく、自分の仕事を通じてその方の人生を変える可能性さえもあるわけです。
想像しただけでもワクワクしてきます(妄想ですが)。

もしかすると、この出会いが独立開業の最大の報酬なのかもしれません。

これからも、ひとつひとつのご縁を大切にしながら、
税理士業を楽しみたいと思います!

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です