平和への道のり

えらい大きなタイトルですが、
すみません、小学生の娘の夏休みの宿題のテーマでした。

「平和への道のり」というテーマで絵を描かないといけないということで、
何を描けば良いのかと悩んでいたので一緒に考えてみました。

平和というと世界平和や国家間の争いがなくなることがイメージされたのですが、
今の世界はむしろこれに逆行しているようにしか見えません。
国という単位で考えると平和なんてほど遠いよなぁ・・・

う~ん・・・
いろいろ考えた結果、まずはみんなが今目の前にいる人にやさしくでききないと、
世界平和なんてありえないよね~、ということで、
妊婦さんに座席をゆずってあげたり、お年寄りの重そうな荷物を持ってあげたりなど、
身近なところにある困っている人を助けているシーンを様々な人種で5つほど描き、
花やハートや白い鳩などで飾って仕上げていました。
我が子ながらなんてやさしい子なの(^^♪

大きな目標を達成するためにやることは、
結局小さな努力の積み重ねだったりしますしね。勉強になったな~

例えばフルマラソンで3時間半という目標があるからといって、
3時間半のペースで毎日走っているとすぐに疲労が溜まったり故障したりします。
練習はゆっくりコツコツと地道に走行距離を積み重ねる方が、
かえって目標達成の近道になっちゃいます。
そしてその方が長く楽しくマラソンを続けられます。

て、結局例えはマラソンかい!

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です