仕事納めは園芸

毎日顔を合わせ、しょっちゅう水をやっているうちに
すっかり情が移り、かわいくて仕方がなくなってきた
開業祝いに友達からもらったゴーラム(宇宙の木)。

輸送中にぽっきり折れてしまっていたのですが、
その折れてしまった方を紙コップに水を入れて挿しておくと、
2カ月で根がもじゃもじゃに育ってきました。

しかし、ただ紙コップに挿しているだけなので根は窮屈そうに壁づたいに折れ曲がり、
色も茶色というより透明に近い感じでした。

そりゃ水だけですから、がんばって筋トレをしたのにプロテインを摂取していないような状況?
なんてかわいそうな!

というわけで、園芸コーナーへ走り、土や石や鉢などを購入して
土の中で育ててあげることにしました。

園芸なんてほとんどやったことがないので、
事務所の白い机の上で土の入った袋を開封し
初めは汚れないようにスコップを使ってちまちまと作業をしていましたが、
全然うまくいかず、「この子のために汚れなんて気にしてる場合じゃない!」
と、かわいいゴーラムちゃんのために途中からはどろんこになりながら、
白い机など気にせず、なんとか鉢に植え替えることができました。

そういえばこんなに土の香りを嗅いだのなんて久しぶりかも。

大した作業ではないのですが、
普段やらないことを四苦八苦してやるのはなかなか楽しいもんですね。
まさか税理士事務所を開業して大みそかに園芸が最後の業務?になるとは(^^)

その後は10分で終わる大掃除をして、
白い机もピカピカに磨いて、本年の業務は終了です。

たまたま親の鉢と同じデザインの一回り小さい鉢が売ってたので
親子ペアルックで並んでおります。
来年も事務所と一緒に成長しようね!ゴーラムちゃん!

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です