やられたらやり返す?

なんだか、個人であっても、国であっても、何らかの集団であっても
「やられたらやり返す」というニュースが多い気がします。

人間はやられたらやり返したくなる生き物なんでしょうね。

でもこれは悪い話ばかりでもなさそうです。

人間はやられたらやり返したくなる、良いことも。

自分にやさしくしてくれた方には
こちらもやさしくしたいと思いますもんね。

関西人がいつもウケを狙っているのも、
周りにおもしろいことを言う人が多く
自分が楽しい気分にしてもらっているから、
自分も周りの人を楽しませたいという気持ちが勝手に芽生えるのかな
と、娘を見ていて思います。

自分だけ良ければいいと考えると周りはどんどん敵だらけになっちゃいそう、
みんなで助け合おうと考えるとお互いに助けてくれる人が増えていきそう・・・

もちろんそんな単純ではないでしょうけど、
まっそう信じて、今日も誰かを笑顔にしたいな(^^)/

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です