散歩は脳に効く

ここ数日すっきりしないお天気でしたが、
今日は朝から気持ちの良い快晴でした。

河川敷に面した全面窓になっている南側のブラインドを全開にし、
ぼーっと外を眺めていると余りにも気持ちが良いので、
これは仕事をしている場合ではない!っと
河川敷を散歩することにしました(^^;

仕事の事は置いておき、スマホも持たず、脳を現実から解放し、
とりあえずな~んにも考えずただ歩くだけ、
これが最高なんです。
(こういうのができるのは自営業の特権ですね)

天気が良く気温もほどよく上がっていたのでもう春のようで、
歩けば歩くほど気分が良くなってきます。
何をやってもうまくいきそうな気がします(^^)

実際30分、40分も歩いていると
ベータエンドルフィンやドーパミンやセロトニンというホルモンが
脳内で分泌されていて、本当に気分が良くなるというのは
科学的にも証明されているようです。

はじめは何も考えずに歩いていますが、
そのうち自然と様々なことを考え始め
こういうときに仕事に関して良いアイデアが浮かんだりすることもあります。
なので敢えてこういった時間を持つことを大事にしています。

今日は中国語学習について良い案が浮かんだので
早速実践してみよう!

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です