あっという間に開業1年

もう1カ月経ってしまいましたが、10月1日で開業一年を迎えました。

本当にあっという間に過ぎてしまいました。
しかし、新規開業すると1年の間に初体験が次から次へと山盛り襲ってくるので、
めちゃくちゃスリリングかつ不安な日々でした(^^;
その分、サラリーマン時代とは比較にならないほど成長します。

開業して最も強く感じたのは、
「事業は全く目論見どおりにはすすまない!」ということでした(^^;

売上の予測、集客の予測、問い合わせ件数の予測、顧客単価の予測、仕事量の予測・・・
もう何から何まで予定通りに行くことなどほとんどありませんでした!
でもそれは、悪い方に転ぶことがある反面、良い方に転ぶ場合も当然あります。

ですので、独立したい、開業したい、でもうまくいくか不安・・・
ということで色々と考えるものの、
完璧な計画が立てられないので一歩踏み出せないという方、
安心してください、完璧な計画通りに事業は進みませんから!!

でも計画は絶対に立てるべきです。
それを実現すべく行動する、計画通りに行かないので作戦を考え直す、
行動する・・・結局この繰り返しで事業は成り立つものだと思います。

なんとなく分かったことがあります。
事業はまあ思い通りに行きません。
なので、転ぶことを想定しておき、転んだら起き上がると決めておく。
すると転んでも、あーきたか、こういうときは起きるんやったっけな、と立ち上がる。
そしてまた前を向いて進むしかない・・・精神修行ですな(^^)

いや~社長さんたちってすごいですね。
そんな社長さんたちを癒してあげる存在にならないとと思いながら、
逆にお客様に癒してもらいつつ、
2年目もがんばりますのでよろしくお願い致します!

あっ、ひとつだけ予想が的中したことがあります。
ビルに囲まれた事務所ではなく、河川敷の前の開放的な環境なら、
気分よく仕事ができるだろうなあと景色が最高な事務所を借りました。
これは大成功でした!
もちろん淀川の花火は完璧に見えますよ、完璧に

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です