2019年我的マラソンシーズン到来

世間は狭いようで広く、
この世には私のマラソンブログを楽しみにしている方が存在するようです(^^;

そんな(推定)数名の方のために超私的なマラソンネタです(^^;

今年はまず足慣らしに毎年恒例の淀川マラソン、
2週後に久しぶりの当選、神戸マラソン、
そしてその3週後に激坂奈良マラソンです。

毎年練習内容を大幅に変えて人体実験をしておりますが、
今年は練習スピードをそれほどあげなくても
いつもよりたくさん練習をすれば速くなるのでは!?
というのを試すべく、夏から遅めのペースで練習をしていました。

しかし、ひとつ誤算が。結局練習量が例年並みとなり、
ただ単にゆっくり練習をしただけとなってしまいました(^^;
まあ何事も予定通りには行かないものです。

さて、目標はあくまでも去年と同じく3時間半ですが、
果たして結果は・・・

淀川 3:51:23(後半大失速)
神戸 3:46:18(後半大失速)

ここ数年、まともに練習したときのレースでは感じたことのないほど
30キロ以降で力を入れても体が動かない状態になってしまいました。
ここ2年と比べると、ゆっくり走りだしたにもかかわらず、
後半の落ち込みがいつもより大きくなりました。
精神力でカバーできないほど動かなくなった(と思いたい)。

体感では基礎となるスピードが落ちたことにより、
前半の体への負担が大きくなってしまったとの推測がひとつ。
もうひとつはトイレに行きたくないので給水の量を減らしたところ
レース後の体重がいつもより2キロほど軽かったことから
脱水症状の疑いがひとつ。
やはりマラソンは難しい。

今年はレース翌日に疲労感も筋肉痛も感じなかったので、
スピードが遅くなった分、体への負担は軽減されたようです。
フル翌日疲労感なしって、もうあたまイッテますなあ(^^;

神戸マラソン後は奈良マラソンに向けてスピード強化をしています。
寒いけど給水もしっかり取りながら、奈良の坂を攻略したいと思います。
果たしてどうなることやら。

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です